表示中の記事の関連最新記事


[スポンサー広告]



ブログランキングに参加しています
1日1回ぽちっと押していただけると更新の励みになります
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 
にほんブログ村

ガジュマルの気根?

[ガジュマル]

ガジュマルは猛暑に負けず成長しております。

さすが南国の木です!


2ヶ月ちょっと前のガジュマルはこんな感じでした。



今日のガジュマルはこんな感じです。だいぶ背丈が伸びました。

高さだけなら2倍くらいになりました。



いろいろなところから根っこのようなものが生えてます。

これが気根なのでしょうか?



これは1ヶ月ほど前くらいにダイソーでかってきたガジュマルです。

環境に馴染んでいなかったため思いっきり葉やけしてしまいました^^;



いつかこの2つのガジュマルが「キジムナー」が住むような気に成長するのを夢見ております(笑)


ブログランキングに参加しています
1日1回ぽちっと押していただけると更新の励みになります
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~・・・

[ミニバラ]

真っ赤なバラではなく、ピンクのミニバラが咲きました^^


お花やさんの会員カードを作るとき(200円だったかな?)に貰えたミニバラです。

あんまりミニバラってうまく育っている記憶がなかったのですが、このミニバラはなかなか育ってくれてました。

今年の猛暑にも耐えて涼しくなったことでいっきに咲いてくれたようです。

ただ剪定等をしていないため一部が伸びてだら~んとしていたので思い切って剪定をしました!

バラの剪定はさっぱりわかりませんので、思うように切ってみました。



少し?だいぶ?さっぱりしましたね(笑)


剪定した花たちは・・・



こんな感じに生まれ変わってくれました!(奥さん作)

家の中に色味があると華やいだ感じになっていいですね^^


ところで剪定したあとに気づいたのですが、変わった花が・・・


花の中心に花芽のようなものがあるではありませんか!

残念なのは切ったあとに気づいたのでこのあとどうなっていくのか観察はできなさそうです^^;


植物は不思議ですね~。




ブログランキングに参加しています
1日1回ぽちっと押していただけると更新の励みになります
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

9月27日の収穫

[~ 収穫 ~]

前回の台風が来てから猛暑が収まりましたが、

それ以降天気があまりよくないですね~。

そして一気に温度が下がって寒いくらいの日々が続いております。。。

夏野菜はもちろん終わり間近ですが、冬野菜も生長しやすい時期が短くなりそうなのですがどうなるでしょうか・・・。


毎朝大きさの確認していたオクラの実が収穫となりました。


オクラ2つです。

これぐらいのペースで収穫できればオクラはなんとなく十分な気がします。


本日の収穫分:30円
内訳:
オクラ30円(オクラは1本15円計算)


ブログランキングに参加しています
1日1回ぽちっと押していただけると更新の励みになります
よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:マイペース

家計の助けとなるようにがんばっております。お仲間募集中です^^
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

カテゴリ
全ての記事( )

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
